新聞よみますか?読んでください。

Pocket

東京大学の入学式が今日日本武道館でおこなわれ

今年度から初めて導入された推薦入試の合格者を含む凡そ3100人が大学生活をスタートさせました。

五神真学長は式辞で新聞読みますかと問いかけたうえで、

記事の本文をきちんと読む習慣を身に付けるべきと新入生に求めた。

というニュースですが、

新聞は読んでほしいですね。

なんたって新聞にかかわる仕事をしていますから

新聞の部数は年々減っています。雑誌も急激に部数を減らしています。

ネットでただでニュースがわかる時代ですが・・・

そのニュースにはお金がかかっているのですね。

お金をかけることができなければいい取材ができなくなります。お金にならなければ取材を頑張ってやらないですね。

新聞や雑誌にはお金を払いますが、ネットでみられるニュースにはお金を払っていない人が大半です。

だから、いまはネットでただでいいニュースがみられますが、皆がそうなっていったら、いいニュースはみられなくなります。

だから、新聞や雑誌を購入して、いいニュースが手に入るような環境はなくさないようにしたいものです。

いまは、小学生新聞 子供新聞 中高生新聞など、子供にも新聞を読ませようと必死です。

成績のいい子は、新聞を読みます・・みたいな・・・事実ですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です