お盆玉は銀だこでは当たり前?

今密かに流行っているという「お盆玉」ですが、

簡単にいうとお年玉のお盆バージョンということです。

つまり、夏休みに子どもたちに渡すお小遣いのことのようです。

正月は帰省するとお年玉がもらえるが、お盆は帰省してもなにももらえないのはつまらないということで、

お盆玉は子供には好評ですね。

大人は、出費が増えますよね。大人にとっては余計なものをつくってくれてと怒ってるかもしれませんね。

お盆玉は、山形県の一部で習慣があったようです。実際に山形県出身の人でも、知らなかった人がほとんどでした。

そして、郵便局でお盆玉のポチ袋を扱うようになってから、広まってきたということです。

正月はお年玉とか福袋とか、いろいろな商戦がありますが、

お盆というとなかなかいいものがないので、お盆玉は商戦にはもってこいかもしれません。

たこ焼きの銀だこでは、「おぼんたま」として、たこ焼きプラスサービルを出しています。

夏の暑い時期では、たこ焼きの売れ行きも下がるかもしれませんので、

サービスの おぼんだま というのをだしたのかもしれませんね。

おぼんだまとういのがまだ定着していないので、夏の福袋とか、銘打っています。

 

9565435
ポチ袋のお盆玉もだんだん認知度が上がってきたので、おぼんだまは定着していきそうですね。


一方、誰だこんなの作ったのは?という意見もあります。

いいじゃないの・・という意見ももちろん多いですが・・

市川海老蔵と小林麻央の子供の幼稚園は

市川海老蔵の妻は小林麻央さんですね。

驚きのニュースがありましたが、それはのちに上げたいと思います。

現在2人の子供がいるようです。
麗禾ちゃん
勧玄くん
ということで、

漢字をみても、なんてよむのか変わりません。

れいか
かんげん

だそうです。

いまでは写真もアップされていて、かわいいですね。

ダウン症ではないかと噂されたこともあったようですが、そんなことはないようです。

話題になっているのが、どこの幼稚園にいっているのかということです。

なんでも、青山学院幼稚園に合格したということですが、実際に通っているのが仏教系の幼稚園だということで、
これはどうしたことかと問題になっているのですね。

小林麻央の出身校青山学院大学で、なにも問題ないように思えますが、キリスト教系がいけなかったのでしょうか?

その理由はどうやらブログに原因があったようです。

海老蔵さんがブログに青山学院幼稚園に合格したと書いてしまったので、青山学院幼稚園から騒がないように注意をうけたようです。

そうして、青山学院幼稚園に通っても、そこに通っていることが知れ渡ってしまっているので、騒ぎになるのを避けるようにせっかく合格した幼稚園を辞退して、仏教系の幼稚園に通うことにしたとか・・

芸能人は大変ですね。

福山雅治さん宅にコンシェルジュの女 コンシェルジュってなに

福山雅治さん宅にコンシェルジュの女が不法侵入したというニュースがありました。

吹石一恵さんがコメントをだしていたようです。

ところで、コンシェルジュとは何なのかと疑問に思いました。

調べてみると、ホテルコンシェルジュというのがあります。

いわば、ホテルの案内係のような感じでしょうか?

ホテルを利用した時にさまざまなことに対応してくれる人がいますが、

その仕事がホテルコンシェルジュです。

高級ホテルには、ホテルコンシェルジュがいます。

コンシェルジュというのは、フランス語で「管理人」という意味だそうです。

マンションコンシェルジュというと、マンション管理人ということですね。

簡単な意味はそうですが、もっといろいろなことに対応してくれるようです。

マンションを差別化・高級化するということで、マンションコンシェルジュをつけるということで、

いろんなことに対応してくれるのですね。ケータリングなどの案内をしてくれたり、切手を売っていたり

高級マンションならではのサービスがあるようです。

そんなコンシェルジュなら、当然鍵もあると思うので、マンションの部屋には簡単に入れるということになります。

これは本当に信用問題になってきます。

ホテルコンシェルジュの職業はありましたが、今ではマンションコンシェルジュもアルバイトや派遣で募集しているようです。

なので、余計に信用は大丈夫かと心配になります。

笑点司会、円楽さんでもたけしさんでも山田隆夫でもなく昇太さん

生放送笑点で、桂歌丸さんラスト大喜利スペシャルがおこなわれました。

注目は、なんといっても歌丸さんの次の司会は誰になるかということでした。

笑点メンバーは、これまで誰も口を割らなかったですね。

そして本日歌丸さんから、昇太さんお願いします。ということで春風亭昇太さんに司会がきまりました。

これまで、次の司会は誰かいろいろいわれていましたね。

一番は、三遊亭円楽さんでしょうか。先代三遊亭円楽さんが司会をやっていましたので、そしてやっぱり笑点メンバーでは一番人気ですので、この予想が多かったようです。

他には、笑点メンバー以外のたけしさんとかタモリさんとか、毒蝮三太夫さんや志の輔の予想もあったようです。

笑点メンバーのなかからであh、林家たい平さん小遊三さんなどの名前も挙がっていました。

山田隆夫さんという予想も結構高かったですね。私はこれが面白かったのにと思ったのですが・・・

林家木久扇さんは、さすがに予想が低かったですね。

歌丸さんがいなかったときに、かわりにやった司会では、ちょっとひどかったので、やっぱりないなということですね。

昇太さんは、若手大喜利の司会もやっていたということで、また、他のスピンドル版大喜利でも多く司会をやっていたこともあり、司会には慣れていますね。

次は昇太さんが抜けたあとの、大喜利メンバーが誰になるかが話題ですね。

 

酒税法改正で酒の安売りがなくなる?

1319881これまで、量販店では、原価を切って安く売っていたそうです

そういえば、イオンなどでは、安く売っていますね。

イオンだけでなく、ドン・キホーテやドラックストアなどで安売りが目立ちます。

以前は、お酒はどこでも売っているわけではなかったですね。

酒屋以外では、コンビニでも売っていましたが、今みたいにどこのコンビニでも売っているわけではありませんでした。

以前あった酒屋というのは、今ではコンビニや他の業種に変えたところもありますし、廃業してしまった酒屋もあります。
古い酒屋はそんなに景気がよさそうではなかったですね。

マックスバリューができたときには、衝撃でした。ビールが発泡酒が安く買えるのですね。

ビールってこんな値段だったかと思っていましたが、他のところで買うと高いのですね。感覚がおかしくなっている感じです。

仕事先のお客で酒屋をやっていることろがあったので、久々に酒屋にビール1ケースを買いにいったのですが、予定していたより出費したのを覚えています。

そんなわけで、これからマックスバリューでもビール安売りがなるようです。

ビールは原価を切って売っていたのですね。どうりで価格がおかしいわけです。

そして、酒屋さんも少しは助かるかもしれません。

生き残っている酒屋は少なくなりましたので、なくなってほしくないですね。

酒税法が改正されると、原価より安く売ったら、今度は罰金がかかってきて、免許取り消しなどもあるかもしれないので、厳しくなりますね。

睡眠時間の理想は7時間

日本は睡眠時間が短いと言われていましたが、実際に調査されてこの結果がでたのですね。

睡眠時間が短くなっている理由は、社会的なプレッシャーが強いことらしいです。社会的プレッシャーが強いと、寝る時間が遅くなり、睡眠時間が少なくなっているそうです。

日本は、ストレスが多いので、睡眠時間が短くなるのも当たり前かもしれません。

睡眠時間の理想的は、7時間といわれます。6時間半以上7時間未満が理想だそうです。

睡眠時が短いと高血圧や糖尿病そして肥満になる確率が上がるということですね。

実際に6時間未満の人は、肥満率が高いです。

睡眠不足が続いてしまうと、起きているときは、食欲抑制してくれるレプチンが減少して、食欲を増進してしまうグレリンが増加してしまうようです。

その結果、食欲が増して食べ過ぎてしまうため、肥満、糖尿病そして高血圧になってしまうのですね。

睡眠時間が短い人は、高血圧の人が多いのは事実です。


7時間睡眠が糖尿病や高血圧になる確率が低く、最も肥満になりにくい。そして、長生きできる睡眠時間ということです。

それでは、今の社会では、いろいろなパターンで仕事をしている人がいますので、まとまって7時間睡眠をとれない人も多くいると思います。

「7時間睡眠」というのは「1日トータルで7時間」とればいいということなので、足りない分は通勤時間など電車内で寝るとか、昼寝をする、とかで摂ってもかまわないそうです。

 

 

20代男性の2割が1ヶ月間コメを食べないそうです

20代男性の2割が1ヶ月間コメを食べない

と判明!

農水省の調査で、衝撃的な結果が明らかになりました。

 

ということで、若者が米を食べなくなったということです。

昔はといっても、いまの50~60代の人の20歳ごろといえば、米しかなかったような感じです。

1人で2合は平気で食べていました。おかずが少ないので、主にごはんですね。

わたくしは、米農家ですので、いつも自分の家で作った米を食べていました。

大学や就職して故郷をはなれていた時も、実家から米を送ってもらっていて、お米には事欠きませんでした。

おにぎりをつくるのは、うまくなりました。商品でも使えるようなおにぎりをにぎれます。(実際に居酒屋でにぎっていましたので・・・)

コメ離れは、以前から言われていましたが、今はパンがあり、ラーメンやうどん、そば、ピザやパスタなど、いろいろありますので、米離れは当たり前です。

いまは、カップラーメンも量販店で買えば安いですから、多くなるかもしれませんね。

それに負けずに、米もドンドン進化しているのですが、

そして、炊飯器も昔よりだいぶ良くなっているのですが、

もしかして、今は昔ほど米がうまくないのかもしれません。


新米の炊き立ては、それはそれはおいしいのですが・・

血液型で性格がわかると言われてきたけれど

血液型で性格がわかるといわれたのは、1932年からのことだそうですが、

でも、医学的な根拠は何もないです。

性格検査をしても、血液型は関係ないという実験もでています。

それでも、血液型で何かが違うというふうに思っているひとは多いですね。

わたくしはB型ですが、いわゆるB型の性格とされていることには当ていることもいないこともあります。

性格うらないというのは、だれでもどこかに当てはまるようにできているのですから・・

当たっていると思うのは気のせいです。

この人B型ではないかと何となくわかるような気もするのですが、それも気のせいかもしれません。

いまでは、何かの番組のせいか、出身県で性格が違うといわれています。この県の性格というのがあるようです。

その県の人が皆同じ性格なわけはないのですが、そういう性格の人が多いということかもしれません。

でも、これも統計を取ってみても、性格とは無関係だとなると思います。

関西弁というのは、関西圏以外にいくと嫌われるようです。

漫才みたいでいいのですが、確かに関東では、1人だけ関西弁でしゃべっているとイライラしてきます。

微妙に意味が分からないこともあり、標準語でしゃべれといいたくなります。

なんか不思議ですね。

新聞よみますか?読んでください。

東京大学の入学式が今日日本武道館でおこなわれ

今年度から初めて導入された推薦入試の合格者を含む凡そ3100人が大学生活をスタートさせました。

五神真学長は式辞で新聞読みますかと問いかけたうえで、

記事の本文をきちんと読む習慣を身に付けるべきと新入生に求めた。

というニュースですが、

新聞は読んでほしいですね。

なんたって新聞にかかわる仕事をしていますから

新聞の部数は年々減っています。雑誌も急激に部数を減らしています。

ネットでただでニュースがわかる時代ですが・・・

そのニュースにはお金がかかっているのですね。

お金をかけることができなければいい取材ができなくなります。お金にならなければ取材を頑張ってやらないですね。

新聞や雑誌にはお金を払いますが、ネットでみられるニュースにはお金を払っていない人が大半です。

だから、いまはネットでただでいいニュースがみられますが、皆がそうなっていったら、いいニュースはみられなくなります。

だから、新聞や雑誌を購入して、いいニュースが手に入るような環境はなくさないようにしたいものです。

いまは、小学生新聞 子供新聞 中高生新聞など、子供にも新聞を読ませようと必死です。

成績のいい子は、新聞を読みます・・みたいな・・・事実ですが・・・

改正労働者派遣法はどうなっているのか? 

改正労働者派遣法は9月30日から施行される法律です。

政府は、派遣社員が正社員になる道を開く?

野党は、いや派遣を増やして正社員を減らすのでは?

3年経ったらどうなるのか、派遣会社の契約ケースによって違います。

派遣会社と無期契約なら3年たっても派遣先の職場で職種を変えずに働けるのですが、

派遣会社と有期契約だと、3年たったらその派遣先の職場では働けなくなります。

その場合、派遣会社は、派遣先の会社に派遣されていた社員を正社員として雇う用に依頼しなければなりません。

派遣先の会社が正社員を募集できる状態でない場合は、正社員を募集することになったら、この派遣されていた社員にその情報を伝えなければならない。

労働者個人というより、派遣会社にプレッシャーがかかる法律となっています。

阿曽山大噴火がわかり易く解説していますが、、結構わかりにくいルールだと思います。