石破派を結成 派閥とはなにか なぜ石破茂氏は立候補しなかったのか?

デイキャッチニュスランキング プチ鹿島の気になるニュースは

“ポスト安倍”をねらう。自民党・石破茂氏が「石破派」を結成へ

身に近い「無派閥連絡会」を母体に20人近い参加を見込む。来月の内閣改造へ存在感示す

ということでしたが、

そのニュースをうけて、派閥とはなにか調査していました。

55年体制 中選挙区制 派閥の応援がなければ当選できなかった

小選挙区制によって、派閥の力が弱まった

なぜ石破茂氏は立候補しなかったのか?

保守本流 ハト派 旧自由党のながれ

経済優先

吉田茂 池田勇人 佐藤栄作 大平正芳 宮沢喜一 田中角栄 竹下登

宏池会

保守傍流 タカ派 旧民主党のながれ

自主憲法制定 再軍備

鳩山一郎 岸信介 清和会

現在の自民党はこの流れになっている

医療費40兆円超え 75歳以上の1人当たりの医療費93万

デイキャッチニュスランキングの阿曽山大噴火の気になるニュースとしての報告は

昨年度の医療費、40兆円超え確実。12年連続で過去最高額更新へ

というニュースでした。

75歳以上の1人当たりの医療費は93万1千円ということに驚きですね。

どうして、医療費がかかっているのが、どうすれば医療費が抑えられるのか、

そして地域によっても医療費が違うということで、どうすれば医療費が減っていくのか

阿曽山大噴火が報告しています。

野良猫に餌をやったら違反 和歌山県が動物愛護管理条例の改正案

デイキャッチニュース 阿曽山大噴火の気になるニュースでとりあげられたのが、

野良猫のエサやりに罰則 というニュースでした。

和歌山県で、都道府県単位としては初となる動物愛護管理条例の改正案が出されたようです。

勝手に野良猫に餌をやると、罰則ということで、いったいどういうことなのかと思ってしまいますが・・

これ以上野良猫を増やさないようにする方針だと思いますが、これで野良猫が減るかどうかはわからないですね。

阿曽山大噴火は、そこを調査していました。

この改正条例案は、単に餌をやるなということではないようです。

野良猫でこまるのが、糞をところかわまずしてしまうことです。

それを何とかしてくれればいいのですが・・

地域猫という取り組みがされている地区がありといいます。

その地域で猫を飼うという感じですね。

去勢手術をして、その手術を受けた猫には、ちょっとかわいそうな感じもしますが、耳に切れ目がいれられていて、その猫だとわかるということです。

でも、こうしてくれれば、エサもその猫しかよってきませんし、糞尿をするところも決まったところにしてくれるということで、その地区によってはいい面がおおいですね。

ユニクロのファーストリテイリング。正社員の週休3日を導入へ

デイキャッチニュース サンキュータツオプレゼンの気になるニュースは、

ユニクロが週休3日制を導入するというニュースでした。

週休3日というとやっぱりいいなと思いますね。

大企業や公官庁では週休2日が当たり前なのかもしれませんが、中小企業では、毎週2日休めるわけではありません。

務めている人ならともかく、自分で事業をやっている人なら、休めるようで休めないですね。

聞いてみると、この週休3日制は、1日の労働時間を長くして、トータルで1週間の労働時間は変わらないようにするのですね。

そして、ユニクロなので、土日は必ず出勤という制約があります。

それぞれの生活がありますでの、いいか悪いかは一概でいえないようです。

用宗海水浴場も浜当目海水浴場も遊泳禁止 焼津・サメ目撃

焼津市の浜当目沖でのシュモクザメの目撃情報を受け、静岡市は10日、駿河区の用宗海岸海水浴場を遊泳禁止にした。

牧之原市は11日から数日間、静波、さがらサンビーチの両海水浴場を腰の高さまでの入水に制限する「遊泳注意」区域にする方針。

焼津市の浜当目海岸に続いて県内2カ所目。

遊泳禁止となった用宗海岸では、静岡市が海水浴客に周知するのぼり旗を立てたほか、臨時雇用しているライフセーバーが見回りをしている。

清水区の三保真崎、三保内浜の両海水浴場でも注意を喚起している。

牧之原市によると、市内の静波、さがらサンビーチの両海水浴場では台風14号の影響で波が高くなっていたことから 10日から既に「遊泳注意」区域としていた。

シュモクザメ目撃に伴い、11日以降も引き続き「遊泳注意」とし、海水浴客に注意を呼び掛ける。

シュモクザメは9日午後2時ごろ、焼津市の沖合約500メートルの海上で、行方不明者をヘリで捜索していた県消防防災航空隊の隊員が目撃した。

「ハンマーヘッド」と呼ばれる金づちのような頭の形が特徴。

県水産振興課は「シュモクザメは駿河湾に生息していて、沖合にいること自体は珍しくない。

基本的に浅い場所には行かないが、見掛けた場合は近づかないでほしい」と呼び掛けている。

歩くと「Tポイント」たまる 高齢者健康増進に

本日のニュスランキング プチ鹿島報告は、

高齢者が歩くとTポイントがたまるとう新事業についてです。

高齢者の健康維持ということに関しては、医療費削減にもなるので、これまでもいろいろ話題になり、考えられてきたことです。

健康には、歩くことが一番手軽でいいということもあり、

企業と自治体が組んで、歩くとポイントがもらえるというサービスは、これまでもたくさんあるようです。

ニュースでは、横浜の例が取り上げられました。

健康に関心があるけれども、どうしていいかわからないという方に、手軽に参加できるかもしれません。

近藤勝重さんは、やたら文句を言っていましたが、高齢者を歩くようにさせるには、いいかもしれませんね。

ポイントということに関して、違和感をかんじているのかもしれませんね。

日経新聞にとりあげられていたということで今後どうなっていくのでしょうか?

 

 

前園さんの事件 オトナの対応

前園さんの事件は聞いたときはちょっと衝撃でしたが、 タクシー会社の対応が下記のように言われています –引用部分開始–ライブドアニュース NEWSポストセブン 2013/10/16より 「前園さんは今の日本のサッカー界を作られた方です。 また現在は指導者として、たくさんの子供たちにも夢を与えるお立場にある方ですので、今回の事を教訓に、今後はお酒とは上手なお付き合いをされて、ますますご活躍されることを願っています」 自分の会社の社員が暴行を受け、世間的には「大悪党」の扱いを受けている加害者に対して、その功績を持ち上げ、現在の役割を評価し、あたたかいアドバイスや期待の言葉が述べられています。 ひと言ひと言が美しい大人力に彩られていて、感動に打ち震えずにはいられません。 会社名は現時点ではわかりませんが、いずれ明らかになり、そんなつもりじゃないでしょうけど、結果的に会社のイメージアップにつながることでしょう。 私たちも、この大人なコメントに大いに学びたいところ。 酔っ払った同僚に暴言を吐かれたりビールをぶっかけられたりした場合、翌日に「ったく、とんでもないヤツだよ」と怒りをあらわにするのは、言ってみればもったいない反応です。 慰めに来てくれた同僚に「○○は本当はとてもいいヤツで仕事もできるし、この会社にはなくてはならない存在だと思うんだ。 それだけに、お酒と上手に付き合って、もっともっと活躍してもらいたいよね」てなことを言えば、あなたの株は一気に上がること請け合い。 あるいは、本人にそういうふうに言ってあげたら、以後、あなたに対して頭が上がらなくなるでしょう。 自分を手ひどく振った女性や、向こうのミスで迷惑をかけられた得意先にも、同じ手法が使えます。意識してあえて寛大な態度を取ることは、自分の評価のアップにつながるだけでなく、怒りを抑える効能もあるはず。 逆に、非難していい場面やちょっと強気に威張っていい場面で素直にそういう態度を取ると、人間の小ささを示してしまうことになります。目先の誘惑に負けず、大人の貪欲さでより大きな成果を目指しましょう。 –引用部分終わり– 自分の気持ちに余裕があるか、相手を許せるだけの度量があるか、 大人の対応というのは、ほんとうに一つ人間がおおきくならないと意識してできないような氣がします。 やられたことに関しては一時的な怒りは感じるかもしれませんが、何らかの形でやり返しても、一時的にはすっきりするのかもしれないけれど、それだけですからね。 タクシー会社の対応は、後々の事まで考えた対応ではないと思いますが、こちらの対応で、せっかくの未来に希望か広がる可能性を消したくないと言う思いがあったのかもしれません。 私もすぐ、カッときてしまいますが、揚げ足取りのようなことをしないで、オトナの対応を心がけたいですね。

半沢直樹のキーワード

いま、Googleの検索は、半沢直樹一色です。それ以外のキーワードはiPhone5sです。 ということは、いま現在の話題は、半沢直樹とiPhoneで盛り上がっているということですね。 半沢直樹は、はじまったときは、NHKの7つの会議というドラマと重なって、見始めたのですが、瞬く間に大人気です。 「倍返しです」というのがハマっているのですね。そして、現実的には不可能な上司への対抗が共感するのですね。 そしてiPhoneですが、私も仕事上の都合でiPhoneを所有しています。 もともととドコモの携帯はもっていますので、スマートフォンとカラゲーの2台持ちです。 なので、ドコモからiPhoneがでるのは、大変興味があります。 でも、仕事関係がソフトバンクとつながっているので、今の仕事をしている限りドコモでiPhoneを持つことはないと思います。

いまは、アイパットが気になっています。タブレットがあれば便利だなと思う場面がたまにあります。

でも毎日のように使う場面がないので、このときのためだけにアイパットを買うのはどうかなと思って躊躇しています。

いずれ購入することがあるだろうか???