11月15日は

Pocket

11月15日は坂本龍馬の命日ということで知られています。

坂本龍馬は生まれた日と亡くなった日が同じ日ということでよく知られていますので、生誕日でもありました。

そして11月15日は拉致被害者といわれる横田めぐみさんが拉致された日ともなっています。

拉致問題では解決に向けて大変努力されている方もいるのですが、なかなか解決していきません。

新しく総理になった岸田首相も拉致問題の解決に万全を期すということですが、歴代総理が言葉だけで終わってしまっているのも事実です。

それらを思い出す、心に刻むこの日は、大変大事な日だったのですね。

毎年のように坂本龍馬の命日に坂本龍馬の墓参りをする方も多いようです。

しかし、昨年・今年と断念したかたもこれまた多いようです。

坂本龍馬の墓は京都にありますね。

災害がだいぶ収まってきたとはいえ、いまはなかなか県外にでるのも憚れるようです。

来年はこの日を忘れずに前もって準備をして迎えたいと思います。

 

2021年11月15日 | カテゴリー : 出来事 | 投稿者 : hkeisen