部活動に謎のルール

Pocket

高校生の時を振り返ってみると、部活動に謎のルールってありませんでしたか?
上下関係挨拶の仕方、服装いつからあるのか、誰がなぜ定めたのかよくわからない謎ルール今の高校生にアンケートをとったところ、謎ルールがあると答えた人は六割です。
例えば一年生は倉庫で着替える卓球部のルール。
バドミントン部ではエスカレーターで、登る時は先輩が先。 狭いエスカレーターと生きづらいよね。
先輩はメールがOK。一年生は禁止。あーメールはOK。何だ?先輩はもう
その他には女子バスケットボール部でバレンタインは手作りでというルールがある。
絶対手造りじゃなきゃいけない。コロナ時代だと手作りが全部が全部いいわけじゃないですからね。

部活で恋愛禁止とかそういうのはまあ結構ね、部活にあるみたいですけども、あと部員に独特のあだ名をつけると、変な渾名でも変えられない。
どうですか?あなたの部活の話はあまり聞いたことないですけどね。
ソフトテニス部だったうちの息子と一緒だわ。ソフトテニスやっていましたけど、でも厳しいです。厳しかったよ。すごい厳しかったよ。断然だってそりゃそうでしょうよ。でもありますよね。こうラケットケースに、なんかストラップつけていいのは何年生とか。なんか聞いたことはあります。周りでなんかもうちっちゃいことをやるのだね、そうやってね。差をつけるということでしょうね。
僕は中学野球部だったのですけど、ひどかったのですよ。 上下関係が上下関係ももちろんですけど、うん。まあ大体の一年生ってさあ、幅広いなんですよね。だからもうとにかく先輩たちがノック受けている間も、もうそのフェアグラウンドフェアゾーンにはいないファールグランドでみんなこうやって声だして、わけのわからない声を出していました。いまなんて言いました。「日柄もよく皆さんいかがお過ごしでしょうか?」って言ったんけどね。
なんにもやらせてもらえなかったですね。それでつまんなくてやめる人も多かったのですけど僕はずっと居たんですよ。
そしたらひどいですよ。もう皆に寄っていたかって全裸にされるのですよ。
いじめなのだけど、いじめなのだけど、やられる側はみんなゲラゲラ笑っていたのです。

そうなのだけど、抵抗するとそれがそれで自分の立ち位置が今度危うくなるから。あいつのり悪いってなるのです。だからあいつのりいいって言いたかったから全裸にされて楽しそうにしていた。
ロビンソンっていうのだけど、ロビンソン・クルーソーが漂流して漂着したとき、全裸だったので、そんなそこからきているだけなのですよ。
もう先輩が指さしたロビンソンっていうと、わーって囲まれて、もう全裸にされてね。「こんなんでました」みたいな感じで。すごい世界ですね。すごいですよね。男子校だから。今となってはいい思い出なのですけどね。
なんかでもそうやって上下関係って学んでいくものなのです。
社会人マナーみたいな先輩後輩関係みたいな大丈夫かなってずっと思っているのですけど、間違いなくこうずっと体育会系でやってきた人は、やっぱその辺のマナーはすごいしっかりしているよね。

2022年7月11日 | カテゴリー : 出来事 | 投稿者 : hkeisen