野良猫に餌をやったら違反 和歌山県が動物愛護管理条例の改正案

Pocket

デイキャッチニュース 阿曽山大噴火の気になるニュースでとりあげられたのが、

野良猫のエサやりに罰則 というニュースでした。

和歌山県で、都道府県単位としては初となる動物愛護管理条例の改正案が出されたようです。

勝手に野良猫に餌をやると、罰則ということで、いったいどういうことなのかと思ってしまいますが・・

これ以上野良猫を増やさないようにする方針だと思いますが、これで野良猫が減るかどうかはわからないですね。

阿曽山大噴火は、そこを調査していました。

この改正条例案は、単に餌をやるなということではないようです。

野良猫でこまるのが、糞をところかわまずしてしまうことです。

それを何とかしてくれればいいのですが・・

地域猫という取り組みがされている地区がありといいます。

その地域で猫を飼うという感じですね。

去勢手術をして、その手術を受けた猫には、ちょっとかわいそうな感じもしますが、耳に切れ目がいれられていて、その猫だとわかるということです。

でも、こうしてくれれば、エサもその猫しかよってきませんし、糞尿をするところも決まったところにしてくれるということで、その地区によってはいい面がおおいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です