片付けられない

Pocket

汚部屋の代表と言われるんですけども、汚い部屋、汚部屋の人はとにかくものが多いんです。片付けられない人がしがちなものを今日はご紹介します。
一つ目、レジ袋・紙袋。いつか使うかわからないから。 何枚だけ持つなどルールを決めるとためにくいですよねえ。コメントさせていただいて、レジ袋紙袋に関して最近レジ袋って有料化して確かに買わなくなった。
そうすると何が起きるかっていうと、部屋で出たゴミを捨てなくなる。ないから自治体指定の袋あるのですが、だからそれは予備ですぐなくなってしまうのです。そうすると部屋中ゴミだらけになっちゃうのです。今までは小袋があちこちにあったら、それに結構詰め込んでいたのです。汚部屋には小袋がいっぱいあるのをよく見たことがあると思います。ポイしたその溜まってくっていうこれが貯まるシステムなのです。
Tさんは、これとは逆に俺の部屋すごく綺麗だよ。といいます。
本当に整理整頓されて、掃除機もちゃんとかけているのです。髪の毛が落ちて嫌なのです。
この間思ったのだけど、あのちょっと机で作業していて、こうやって消しゴムの消しカスが出たんですよ。それ多分おおくのひとはペッと払ってしまうと思うのですが、テーブルの上の消しカスを集めて、ちゃんと指で取ってゴミ箱に捨てに行きます。

二つ目ボールペン粗品でもらったもので使いきれないボールペンがたまっていきます。
残量って言うんですか?残量を見せて欲しい。今目の前のボールペンインクの残量がどれだけあるか見てみたいのです。
Tさんは、三色ボールペンを取り出し「全部入っています。」といっています。
すごい三色ボールペン替え芯していると言います。
あの数ヶ月ぐらい前に初めて替え芯の存在を知ったんですよ。
最新俺いつもカバンに入っていますよ。
私、いつもボールペンなくなったらもったいないな、これエコじゃないなと思ってポイポイ捨てていたのですよ。
ただ、あるときスタッフが替え芯売っていますよっていっていて、本当にこの40年間知らなかったのです。そしたらテレビでジャニーズのどなたかが同じ全く同じことを言っていました。

三つ目雑貨。 雑貨がばえるというのは、部屋が整っているからです。でも汚部屋においてしまったらごみに見てしまいます。
なんで汚れるかっていうと物が捨てられないからでしょ?
なんで捨てられないのかというと物に愛着があるからです。
いや物に愛情があるのであったら、その物がちゃんとばれるように周りを整理するはずです。いい指摘です。
タオルは本当に捨てられないですね。 逆に聞きたいのですがタオルってどれぐらいの頻度で買い換えますか?
買い替えないです。つまり捨てられないということですね。
溜まっていきますね。私、温泉なんかで必ずあの買って持って帰って持ってくるんです。
日本中の温泉のタオルが溜まってくるんですよで。
カサカサになって心地悪いってみたいな言い方するけど、すごく水分を吸収するのだから逆にいいのです。
あと靴下、まずは買わない。今あるものをはこうと思ったんですけど、一人暮らしして靴下って十足もいらないです。七八足あれば足りるのです。
保冷剤もためてしまいます。ちょっとした時に便利ですがそんなに多くは必要ない。
でもこれ、急に歯が痛くなった時とか便利ですね。