蕎麦屋がそばアレルギーに

Pocket

東京江東区の創業115年の老舗そば屋が閉店。
うどん専門店に業態変えすることになりました。
老舗そば屋が閉店。
店頭にはられた張り紙には、「家族がそばアレルギーになりました。そば屋の営業を続けるのは、家族の命と健康を守るのに難しいと判断しました。
四代目店主はうどん屋に生まれ変わることをここに宣言致します」と書かれていました。


以前「香川に修行に行ってきます」という張り紙を掲げてお休みしていたそうです。
さらに張り紙には、「過去の栄光と過去の歴史と栄光よりも、これからの明るい未来、私の生きている一番大切な基盤は家族の健康と笑顔。
これからうどんを通じて、お客様の幸せと笑顔を作る私の目標として頑張っていきます」と語っていきます。
ちょっと素敵な話じゃないですか。
うん、この時期にね。うどんに変わるって大変なことだと思います。
だって原料がだいぶ高くなっていますから。
でも、この一大決心で、そばからうどんっていうのはなかなか心温まる話だと思うのですけども、こう店主の方からすると100年を超えている店を守り続けてきて、変えるって結構な勇気ですね。
すごいですよ。
ほんでこれ俺よくわかんないけど、そばとうどんって全く違うものなのかな?
作り方・工程とかどうなのでしょうね。
蕎麦かうどんかどっちが好きかとよく聞きますね。
このように裏と表の関係みたいなイメージあります。
静岡では圧倒的に蕎麦屋さんが多いのですよ。
で、僕の愛知県は圧倒的にうどん屋さんが多いのです。愛知はうどん屋さんに蕎麦もあるって感じ。
そば専門もあるけど、そばやっているお店でうどんはないところが多いですね。


そば屋って意外とうどんもやっていますってところ少ないと思う。
でも、うどんをやっているお店は愛知では蕎麦もあります。
そばも美味しいですけども、両立している店もありますね。
本当にこれ全然別もんなんじゃないかと思うよ。
うどんがメインのほうがちょっとフランクな感じがしますね。
私はうどんがすきだったのですよ。これまでの人生、けど大人になりました。
そばが好きになってきたのです。
あの最後に蕎麦湯で、そばたべたあとこう薄めて飲むと大人になったなあと思う。
それはちょっと香りとかも楽しみながらいいなと思って。
そばはアレルギーの人が多いですが大丈夫ですか。
アレルギーってあると大変ですね。猫が大好きなのに、猫アレルギーの人がいるとか、そばが大好きなのにそばアレルギーとかかわいそうですね。
急にアレルギーになっちゃうこともあります。
急に桃なっちゃうから食べられなくなったという話もありました。