体育座り

Pocket

子供の頃、体育館では脚を腕で抱え座る体育座りをしていたと思うのですが、子どものからだに負荷がかかると言うことから体育座りを廃止している学校があるそうです。

その座り方は、おしりが痛くなりすごく嫌だった。

育ち盛りの時期に冬の冷たい体育館の床に腰や膝、背骨に負担のかかる座り方を強要するのは理不尽だから。

あとは学生の頃、辛かったイメージがあるという廃止派の意見があります。

一方、逆に廃止反対派は体育座り以外の座り方だと全体が乱れる。しっかりと座っている子を見たことないし、ある程度の調整は自分で出来るだろうと言った意見があります。

小学校講演会にいくと体育館にみんな並んで座っていますが学校によりますね。

もう本当ピシッとみんな体育座りしている学校もあれば。 割とラフにしている学校もあります。

夜テレビ見る格好で俺の講演会を聴いていたときは興味なかったんじゃないのと思いました。

本当に腹立たしいけど、これ学校によりますね。

私の時は統一で絶対体育座りだったけど、決して楽な体制ではないですね。ちょっと背中痛くなったり。

長時間その姿勢で校長先生の話聞くのは正直苦痛あったのです。

それでは体育座りを廃止したらどういう座り方になるのでしょうか?

私はオネイサン座りでしたね。女子はそういう座り方がいいですね。男子はあぐらとかになるのでしょうか。

確かに先生の話を聞くっていう態度で、あぐらはどうかとういこともあるけど、今世の中の流れで、たぶんこういうのって制服が廃止されてきたのと同じように、体育座りも廃止されていくのでしょうね。

あぐらが態度悪いっていう、そういうことも、もしかしたら変わってくるのではないでしょうか。

江戸時代の武士みたいな感じのイメージだったらいいよね。仕える江戸時代の武士なんかあぐらですね。

プールの見学ってなんかあぐらが似合わないと思います。プールの見学は体育座りが似合っているようにおもいます。あの子の体育座りだったなって思い出すのですよ。部屋の片隅であぐらかいてもちょっといいけど、部屋の片隅で体育座りしていたら、もうそれはそれだけでも映画では意味を持つのですね。

でもまあ今後なくなっていくのでしょうね。別に強制はしなくていいと思いますね。 新しい座り方をちょっとできれば開発してほしい。猫の座り方らくだよっていう。 長時間それでも楽な姿勢なんだろうね。

2022年6月29日 | カテゴリー : 出来事 | 投稿者 : hkeisen